◆目次




◆ご注文について
◆故障、修理、返品、交換について
◆検品について
◆選び方について
◆使い方について
◆ペン先調整について
◆ボールペン・ローラーボールについて
◆問い合わせ・メール・メールマガジン・LINEについて
◆ラッピングについて
◆その他(名入れ等)

◆ご注文について
Q. 商品は本物ですか?新品ですか?どこから取り寄せていますか?
Q. 注文した商品は確実に入手できますか?
Q. どれくらいで商品が届きますか?
Q. 掲載されている商品の在庫状況はどのように確認すればいいですか?
Q. 個体差が大きそうな商品は実際の柄を選んでから注文したいので画像を送ってもらえますか?
Q. 在庫切れの商品はどのくらいで入荷しますか?
Q. 注文した商品が入荷しないことはありますか?
Q. ホームページにない商品の取り寄せはできますか?
Q. 注文のキャンセル・変更はできますか?
Q. 注文したらすぐに発送してもらえますか?
Q. 注文したが、Il Duomoからのメールが届かない。
Q. 間違ったメールアドレスで注文を完了してしまった。
Q. クレジットカードで購入したいのですが、決済のタイミングはいつですか?
Q. 3Dセキュア(本人認証サービス)とは何ですか?
Q. デビットカード決済なのですが、いつ引き落としがありますか?
Q. AmazonPay決済で、デビットカードを登録しています。いつ引き落としがありますか?
Q. 海外発行のクレジットカードは利用できますか?
Q. 支払い方法を、注文後に変更できますか?
Q. 注文した商品の取り寄せ状況を知りたい。
Q. 商品の届け日を指定できますか?
Q. 配送時はどんな梱包で送られてくるのでしょうか?
Q. 同梱物はなにがはいってきますか?
Q. 予定されていた納期を過ぎても、まだ届かない。
Q. 注文した商品が届かない。
Q. 関税を別で請求されるのですか?
Q. 納品書・領収書・請求書・見積書は発行できますか?
Q. 電子領収書のダウンロード期限が過ぎてしまったのですが。
Q. 安くしてほしいのですが。
Q. 会員登録、ライン登録するとどうなりますか?
Q. 会員登録しなくても購入は可能ですか?
Q. 登録したログインID、パスワードを忘れてしまいました。
Q. 会員登録を解除したいので、解除方法を教えてください。
Q. シリアルナンバーは指定できますか?
Q. 完全に未開封のものがほしい。
Q. 配送業者は選べますか?
Q. 団体で購入したいのですが、相談に乗っていただけますか?
Q. 海外から注文したい。海外に届けてほしい。
Q. 入荷待ち商品の価格改定はありますか。
Q. 代金引換で送ってもらったけれど、1回目の配達時に不在で、その後再配達をしてもらうのを忘れて取り置き期間を過ぎてしまった。
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◆故障、修理、返品、交換について
Q. メーカー保証は付いていますか?
Q. 返品、交換はできますか?
Q. 購入したばかりの万年筆なのにインク出が悪い。
Q. 万年筆が届きましたが、ペン先からインクが漏れてきてしまいます。不良品ですか?
Q. 使っているうちにペンの調子がおかしくなってきました。修理はできますか?
Q. 長年使っているペンを一度メンテナンスしてもらえますか?
Q. Il Duomoで購入したペンの修理は、他の取り扱い店でも受け付けてくれますか?
Q. 保証期間は何年ですか?
Q. 保証期間を過ぎましたが修理はできますか?
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◆検品について
Q. Il Duomoには検品サービスがあると聞きましたが、具体的に何をするものですか?
Q. もし注文した商品がIl Duomoの検品で不具合がある場合はどうなりますか?そのまま届けられてしまいますか?もう一度取り寄せになりますか?
Q. 検品時はどんな角度で試筆していますか?
Q. 検品時はどんな紙で試筆していますか?
Q. 検品時のインクは何を使っていますか?
Q. 自分の購入するペンはインク通し・試筆はしてほしくありません。
Q. 商品注文時に「インク通し・試筆なし」にしたのですが、送られてきたペンがかすれました。どうしたらいいですか?
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◆選び方について
Q. ペンソムリエをしてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?
Q. 柄の個体差が気になります。
Q. ピストン吸入式とコンバーター式、カートリッジ式はどれがいいですか?
Q. EF/F/M/Bとはなんですか?
Q. 細字や太字といった字幅の目安がわかりません。
Q. スタブとは何ですか?スタブ1.1やスタブ1.5とは何ですか。
Q. ニブって何?ペン芯とペン先の違いは?
Q. 自分の持っているメーカーのペンと、新しく購入した同メーカー、同サイズのペンの字幅が違うんですが、不良ですか?
Q. 金ペン、鉄ペンとは何ですか。金色のペン先は金ペンですか?ペン先の14K、18Kや、スチールとは、何がどう違うのですか?
Q. チタンニブやパラジウムニブとは何ですか?
Q. 舶来万年筆は書き味やフローに個体差がかなりあるとのことですが、ちゃんと書けるものが来るか心配です。
Q. はじめて万年筆を買おうと思ってるのですが、海外製万年筆は辞めておいたほうがいいですか?
Q. 万年筆1本目ですが、フレックスニブはやめておいたほうがいいですか?
Q. フレックスニブやカリグラフィーニブなら、EFからBくらいまでいろんな字幅が出せるので1本で済むので良い気がしたのですが?
Q. インターネットで購入するのが初めてなので、書き味や字幅が心配です。
Q. トメ、ハネ、はらいの多い日本語や漢字を書きやすいメーカーはありますか?
Q.  今使っているペンのペン先を別の文字幅に交換したい。万年筆のペン先だけを購入することはできますか?
Q. お手入れの仕方がわからないので、購入を迷っています。
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◆使い方について
Q. 万年筆のお手入れはどうしたらいいですか?
Q. インクは純正インクのほうがいいのでしょうか?
Q. ラメ入りのインクは使用しても大丈夫ですか?
Q. インクを混ぜて使用しても大丈夫でしょうか?
Q. 同じメーカーのインクであれば混ぜても大丈夫ですか?
Q. 洗浄した後、コンバーター内にインクの色が残って気になります。このまま別のインクを吸入してもいいのですか?
Q. アウロラの万年筆の洗浄後インク窓を確認するといつもインクが少し内部に残ってしまうので、他のインクを入れて良いのか不安です。洗浄のコツを教えてください。
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◆ペン先調整について
Q. ペン先調整ってなんですか?
Q. ペン先調整の注文の流れを教えてください。
Q. Il Duomoで買っていないペンですがペン先調整はできますか?
Q. 2本同時購入し、1本だけペン先調整を依頼したい場合どうしたらいいですか?
Q. いま手元にあるペンが好みの字幅なのですが、購入するペンを同じ字幅に調整してもらえますか?
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◆ボールペン・ローラーボールについて
Q. ボールペンのリフィルは、別のメーカーを使用しても大丈夫でしょうか?
Q. 購入したボールペン、ローラボールのインクがかすれます。
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◆問い合わせ・メール・メールマガジン・LINEについて
Q. 電話がつながりません。
Q. メール(LINE)で問い合わせをしましたが、返信がありません。
Q. 祝日に電話したがつながらない。メールの問い合わせも返信がない。
Q. ヨーロッパは長期休暇があるそうですが、注文や配送に影響しますか?
Q. メルマガはどんなコンテンツが配信されていますか。
Q. メルマガを登録したい。
Q. メルマガを解約したい。
Q. メルマガを解除したのに、メルマガが届きます。
Q. LINEはどんなコンテンツが配信されていますか。どのように登録すればいいですか。LINEに登録するメリットはなんですか?
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◆ラッピングについて
Q. 無料ラッピングはありますか?
Q. ラッピングペーパーは選べますか?
Q. リボンの色は指定できますか?
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◆その他(名入れ等)
Q. 名入れはできますか?
Q. メーカーの紙袋はありますか?
Q. 個人情報はどのように使われますか?
Q. 実店舗はありますか?
Q. 買い取りはしてもらえますか?
Q. モンテグラッパ公式HPでMADE BY YOU機能を使ってカスタマイズをしたいのですがIl Duomoさんで上記のサポートをしていただくことは可能ですか?
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◆ご注文について
Q. 商品は本物ですか?新品ですか?どこから取り寄せていますか?
A. 当店では、すべての商品がメーカーが保証する製品であり、新品であることをお約束しております。お客様がご購入いただくすべてのペンは、メーカーの保証が適用されます。万一商品に不具合がある場合は、各メーカーの保証や当店のアフターフォローに基づいて対応させていただきますので、ご安心ください。
当店では、信頼できる海外の正規販売サプライヤーから商品を取り寄せており、厳格な品質管理のもとで商品を販売しています。お客様がお受け取りになる商品は、メーカーの基準に適合し、適正な販売経路を経ていることを保証いたします。
商品は海外販売仕様となり、国内の代理店を通した仕様と異なる場合がございます。十分にご理解の上お求めくださいますようお願いいたします。
また、各国販売店がメーカーにカスタムオーダーした限定品を取り扱う場合がございます。メーカーカタログに記載されてはおりませんが、メーカーの正規保証書が付属する商品です。
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Q. 注文した商品は確実に入手できますか?
A. Il Duomoのホームページ上に掲載している商品は基本的にほとんどが海外からのお取り寄せ商品となります。在庫の有無は随時照合し反映しておりますが、ご注文後輸入元へ問い合わせ在庫確認をいたしますので、ご注文のタイミングによっては在庫がない場合もございます。その場合はご注文キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。
在庫確認ができたご注文に関しては、折り返しご注文確定のご連絡をメールにてお送りいたします。
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Q. どれくらいで商品が届きますか?
A. お取り寄せの場合基本的には3-5週間ほど頂戴しています。ただし、予約商品や特別生産品、オーダーを受けてからメーカーが製作するもの、メーカーの在庫状況、輸送中の状況、調整オプションをつけたもの等によって、さらにお時間をいただく場合もございます。そのためIl Duomoではお客様に毎週メールにて輸入状況等をお知らせしております。
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Q. 掲載されている商品の在庫状況はどのように確認すればいいですか。
A. 商品画面等に特に記載がない場合は、お取り寄せ商品となります。お取り寄せ商品の場合、在庫ありになっていて注文が受付けられてもメーカー在庫切れとなっている商品もございます。その場合はご注文キャンセルとさせていただきますので、予めご了承ください。
ご注文いただくと「在庫確認中」のメールのあと、納期が記載された「ご注文確定メール」が届きます。そちらの受領をもって発注確定となります。
また、「スピード発送」と表示がある場合は当店に在庫がございますので、1~3営業日以内に発送いたします。ぜひご利用ください。
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Q. 個体差が大きそうな商品は実際の柄を選んでから注文したいので画像を送ってもらえますか?
A. 当店はお客様からのご注文ごとに商品をお取り寄せしておりますので、商品の個体差による柄をお選びいただくことは出来かねます。また柄の確認のための画像の提供もできませんことをご了承ください。

ただし、スピード発送対象商品では、個体の柄を確認していただくことが可能な場合もあります。ご希望の商品について、お問い合わせいただければ詳細をご案内いたします。
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Q. 在庫切れの商品はどのくらいで入荷しますか?
A. 在庫切れの商品については、商品ページのカート部分にて再入荷通知を登録していただくと、再入荷またはお取り寄せが再度可能となった場合に、連絡メールをご登録のメールアドレスに配信させていただきます。連絡メールは、商品が再入荷またはお取り寄せが再度可能となった場合のみお送りしています。予約やお取り置きではございません。ご購入は先着順となります。
ただし、商品の入荷までの期間や再入荷の可否については、商品やメーカーによって異なります。商品が廃番になった場合など、再入荷がない場合もございます。そのような場合は、お問い合わせいただければスタッフが詳細をご案内いたします。
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Q. 注文した商品が入荷しないことはありますか?
A. ご注文いただいた商品についても、稀に情勢不安で原材料が不足するなどメーカーや輸入元の事情により販売中止となり、欠品のまま廃番(完売)となる場合がございます。商品の入荷が見込めない場合には、やむをえずキャンセルをさせていただく場合がございます。
当店では、できる限り正確な情報を提供できるよう努めておりますが、予約商品の性質上、状況が変動する場合がございます。商品の供給状況はメーカーや輸入元に依存しており、予期せぬ事態が発生する場合がございます。その際には、お客様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
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Q. ホームページにない商品の取り寄せはできますか?
A. 当店取り扱い商品にはウェブサイトに未掲載のものが多数ございます。取扱い可能なものについてはご案内させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。以下『お問い合わせフォーム』 よりお願いいたします。
お問い合わせフォーム
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Q. 注文のキャンセル・変更はできますか?
A. ご注文のキャンセル/内容変更をご希望の場合はご注文確定メール受信前までにお知らせください。ご注文確定メールをお送りした後の注文キャンセル/内容変更は承れませんのでご注意ください。
システム上お問い合わせフォームまたはメール、お電話でのお申し出がないとキャンセルができませんのでお早めにご連絡をいただきますようお願いいたします。
お振込みいただいた後のキャンセルについては振込み手数料を差し引いてのご返金とさせていただきますのでご了承くださいませ。
なお高額商品、限定商品、受注生産品、希少商品についてのキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。
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Q. 注文したらすぐに発送してもらえますか?
A. 商品によって異なりますが、商品画面等に特に記載がない場合は、海外からのお取り寄せ商品となります。その場合ご注文からお届けまでは通常3~5週間の期間をいただいております。メーカーの在庫状況によっては、さらにお時間が必要な場合もございます。充分ご留意の上ご注文ください。
納期の目安につきましては、ご注文後当店・メーカー・輸入元にて在庫確認をし、在庫の有無がわかり次第、営業日(土日祝を除く)内に納期も含めました「在庫確認メール」を送付いたします。
なお、商品ページにて「スピード発送」の記載がある商品については、ご注文より1~3営業日中に発送いたします。
詳細につきましては、各商品ページの『商品納期について』を必ずご確認ください。
上記の要件をご理解いただいた上で、納期に関するご要望がある場合は、ご注文前にお問い合わせいただくか、備考欄にご記入ください。
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Q. 注文したが、Il Duomoからのメールが届かない。
A. 当店では、ご注文完了時に自動的にメールを送信していますが、お客様がメールを受信できない場合があります。以下の点をご確認ください。
入力されたメールアドレスが正しいかどうかをご確認ください。メールアドレスの一部に誤りがあるままご注文いただく場合が稀にございますので、もう一度確認してください。

当店からのメールは「shopmaster@ilduomo.sy.shopserve.jp」から送信されます。迷惑メールフォルダやスパムフィルターに入っている可能性がありますので、ご確認ください。また、メールサービスの設定によっては、特定のドメインからのメールを受信できない設定になっている場合がありますので、設定をご確認ください。

ご使用のメールサービスにて、当店のドメイン(ilduomo.sy.shopserve.jp )からのメールを受信できるように設定を変更していただくことをおすすめします。特に、迷惑メール対策やフィルタリングの設定を見直すことで、当店からのメールが正常に届くようになる場合があります。



もし上記の対策を試してもメールが届かない場合、お手数ですが当店へ直接お問い合わせいただくか、電話やLINEなどでご連絡いただけますと幸いです。
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Q. 間違ったメールアドレスで注文を完了してしまった。
A. こちらから正しいメールアドレスへ送信することが出来かねますので、ご注文後当店から自動送信で送られる注文確認のメールが届かないなどございましたら、メールで問い合わせをいただくか、お電話にてお問い合わせください。
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Q. クレジットカードで購入したいのですが、決済のタイミングはいつですか?
A. 通常のクレジットカード決済は、商品が日本に届き、「検品完了」のタイミングで行われます。商品が発送される前に決済は行われませんので、安心してご注文いただけます。
なお、請求日(引き落とし日)は、各クレジットカード会社の締切日により異なりますので、各クレジットカード会社にお問合せ下さい。
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Q. 3Dセキュア(本人認証サービス)とは何ですか?
A.  3Dセキュアとは、オンライン上での取引において、より安全にクレジットカード決済を利用するための本人認証サービスです。
通常のクレジットカード決済は、「カード情報の有効性」や「オーソリの結果」をもとにカード利用可否が判断されますが、3Dセキュアを導入すると、購入者がカード所有者本人かどうかを確認する「本人認証」が追加されます。

※3Dセキュアをご利用いただくには、事前にカード発行会社でパスワードの取得またはショートメッセージサービスの登録が必要です。詳細については、カード発行会社のウェブサイトをご参照ください。
※一部のクレジットカードでは、3Dセキュアに対応していない場合があります。
※ご購入時に入力されるパスワードは、直接カード発行会社に送信され、当店では取得することはありません。
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Q. デビットカード決済なのですが、いつ引き落としがありますか?
A. デビットカードをご利用の場合、お取引期間が長期にわたると残高エラーや二重引き落としが発生する可能性があるため、在庫(発注)確定後の決済となりますので、通常ご注文から1週間以内に引き落としがあります。

【お願い】AmazonPay決済の場合、当店側からはデビットカードの使用状況を確認できないため、通信欄に「AmazonPay内でデビットカード使用」とご記入くださいますようお願い致します。
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Q. AmazonPay決済で、デビットカードを登録しています。いつ引き落としがありますか?
A. デビットカードをご利用の場合、お取引期間が長期にわたると残高エラーや二重引き落としが発生AmazonPayでデビットカードが登録されている場合、お取引期間が長期にわたると残高エラーや二重引き落としが発生する可能性があるため、在庫(発注)確定後の決済となりますので、通常ご注文から1週間以内に引き落としがあります。
【お願い】AmazonPay決済の場合、当店側からはデビットカードの使用状況を確認できないため、通信欄に「AmazonPay内でデビットカード使用」とご記入くださいますようお願い致します。
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Q. 海外発行のクレジットカードは利用できますか?
A. セキュリティコードが付いているものであればご利用いただけます。海外発行のクレジットカードをご利用いただく際には、カード会社や金融機関によって利用条件が異なる場合がありますので、詳細についてはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
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Q. 支払い方法を、注文後に変更できますか?
A. お支払い方法を変更されたい場合は、メール等にてお問い合わせください。
変更に伴って一度ご注文をキャンセルし、再度ご希望のお支払い方法でご注文いただく場合がありますので、ご注文の際は熟慮の上お支払い方法をお選びください。
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Q. 注文した商品の取り寄せ状況を知りたい。
A. 当店では通常、ご注文いただいた商品は海外サプライヤーに発注し、発送~空輸~税関手続き~当店での検品など、いくつかの段階を経て商品をお届けしています。
ご注文の商品がサプライヤーにて在庫の確認ができましたら、ご注文確定のメールを送信いたします。
その後、進捗状況に応じて1週間に1回、お届けまでの進捗状況をメールでご案内しています。メールのタイトルには、進捗状況が記載されていますので、メールをご確認ください。
(お知らせの内容によってタイトル等は変わります。下記は一例となりますのでご参照としてご覧ください。)

【ご注文の商品はお取り寄せ中です】
  メーカーから取り寄せる場合、あるいは生産待ちなど、少しお時間をいただいている場合のステータスです。

【ご注文の商品は輸入手続き中です】
  空輸や税関審査中です。

【ご注文の商品は検品中です】
  当店での検品中です。

【本日発送いたしました】
  発送日中にご連絡いたします。通常1~2日でお届けされます。

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Q. 商品の届け日を指定できますか?
A. ご注文時に具体的な納期が確定していないため、お届け日の指定はできません。商品の輸入手続きや検品の状況によって納期が変動するため、ご希望のお届け日については、商品が「輸入手続き中」または「検品中」のステータスになった時点でメール等でご相談ください。
ただし、曜日についてはご注文時に指定することが可能ですので、お手続きの際に希望の曜日を選択してください。
・参考リンク:「はじめての方へ>ショッピングガイド」
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Q. 配送時はどんな梱包で送られてくるのでしょうか?
A. ほどんどの商品はメーカー専用ケースに入っており、その上から包装紙でお包みいたします。底には厚手のバブルクッションを敷き、四辺と上をクラフト紙でしっかり固定。輸送中の揺れや衝撃からペンを守ります。その上からいわゆるプチプチと言われる保護材(エアセルマット)あるいはクラフト紙を詰めて梱包します。またIl Duomo では、環境への配慮を重視した梱包材へのシフトを進めています。
詳しくはこちらをご参照ください。
・参考リンク:「イル・ドゥオモで安心してお買い物いただくための5つの取り組み」
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Q. 同梱物はなにがはいってきますか?
A. 同梱物はご注文内容によりますが「検品シート」「使い方資料(※商品による)」「納品書(※プレゼント用除く)」「Il Duomo 高級文具と万年筆つかいかたBook」「Il Duomo新聞」「季節のカタログ」などです。
・参考リンク:「イル・ドゥオモで安心してお買い物いただくための5つの取り組み」
・参考リンク:「はじめての方も安心!「万年筆使い方ブック」ができました!」
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Q. 予定されていた納期を過ぎても、まだ届かない。
A. 申し訳ございません。まずは注文確認メールに記載されている注文番号をお知らせください。当店で調査し、状況を確認いたします。
当店では注文確定のご連絡の際、通常3~5週間、発売前の商品は発売後3~5週間、受注生産品につきましては数か月の納期をお知らせしております。
ただし、メーカーの生産状況、税関での待機等輸送中の状況、調整オプションの進行状況等によって、当初お伝えしていた納期よりもさらにお時間をいただく場合がございます。
引き続き進捗状況に応じて1週間に1回、お届けまでの進捗状況をメールでご案内いたしますので、誠に恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいませ。
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Q. 注文した商品が届かない
A. まずは注文確認メールに記載されている注文番号をお知らせください。当店で調査し、状況を確認いたします。

ご注文の商品が届かない場合、以下の理由が考えられます。

商品がまだ発送されていない可能性があります。
当店では1週間に1回、お届けまでの進捗状況をメールでご案内しています。メールのタイトルには、進捗状況が記載されています。
直近のご案内でどの段階にあるのかをご確認いただき、発送前のステータスの場合は商品のお届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

Q&A「メールが届かない」

・発送メールが送られてきたのに商品が届かない場合

発送メールが届いたにもかかわらず商品が届いていない場合、ゆうパックの追跡機能を利用して配送状況を確認してください。発送メールにはゆうパックのお問い合わせ番号が記載されています。ゆうパックのホームページでお問い合わせ番号を入力すると、お荷物の現在位置を追跡することができます。もし配達済みとなっているにもかかわらず、商品が届いていない場合は、最寄りの郵便局にお問い合わせください。


発送メールが届いているのに追跡履歴が表示されない場合は、お手数ですが当店にお問い合わせ番号をご連絡ください。確認し、詳細をご案内いたします。
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Q. 関税を別で請求されるのですか?
A. お客様には関税を別途ご負担いただく必要はありません。
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Q. 納品書・領収書・請求書・見積書は発行できますか?
A. 各種発行を承っております。 種類によって発行方法が異なりますので、下記をご確認お願いいたします。

領収書・見積書をご希望の場合はご注文時のショッピングカート内『備考』欄にその旨をお書き添えください。

領収書につきましては、電子領収書での発行となります。商品発送時に電子領収書のダウンロードURLをお伝えしますので、ダウンロードまたは印刷してご利用ください(電子領収書は印紙不要です)。閲覧期限は発行日より1か月となります。

また企業・団体様などで、大量注文の特別割引きの見積書・請求書についても発行いたしております。お見積もり時やご発注時に、ご必要な場合は別途発行いたしますのでお問い合わせください。
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Q. 電子領収書のダウンロード期限が過ぎてしまったのですが。
A. メールにて、ご注文番号をお知らせの上、電子領収書の再発行をご請求ください。
お問い合わせフォーム
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Q. 安くしてほしいのですが。
A. 申し訳ございません、当店では如何なる理由におきましても、表示されている価格からお客様のご要望によりお値引きをすることはございません。
お買い物いただくと購入額の1%がポイントなり次回のお買い物でご利用いただける他(会員登録が必要です)、初回会員登録で100Pを進呈、LINE友だち追加で300円分のクーポン発行をしております。ぜひご利用ください。
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Q. 会員登録、ライン登録するとどうなりますか?
A. 会員登録していただくと、もれなく100円分のポイントを進呈しています!マイページにてペンのお気に入り登録ができるほか、ご注文時の住所入力等が省け便利にご利用いただけます。またご購入いただいたペンのレビューを書いていただくと300円分のポイントを進呈いたします!

ラインはお友達申請していただくと、300円分のクーポンを進呈、気軽に在庫や使い方を聞いたり、自分にぴったりのペンをスタッフと一緒に相談することができますので、ぜひご利用ください!もちろんお得なキャンペン情報や新商品のお知らせもお届けたいします!
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Q. 会員登録しなくても購入は可能ですか?
A. はい、会員登録しなくてもご購入いただけます。 商品ページより商品をカートに入れていただき、「ショッピングカート」に移動し「カート確認」画面が表示されます。「非会員のまま購入手続きへ」のボタンをクリックしそのまま購入手続きに進んでください。 会員登録していただきますと、ポイント還元やマイページのご利用、メルマガ購読が可能ですので便利です。ぜひご登録ください。
⇒無料会員登録はこちらから「マイページログイン
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Q. 登録したログインID、パスワードを忘れてしまいました。
A. ご登録されたログインID、パスワードを忘れてしまった場合、恐れ入りますが、以下のページよりパスワードの再設定申請をしてください。 ⇒「ログイン」(ページ下部)
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Q. 会員登録を解除したいので、解除方法を教えてください。
A. 会員登録の解除はマイページよりお手続きいただくことが可能です。 ⇒「マイページ
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Q. シリアルナンバーは指定できますか?
A. 申し訳ございません、シリアルナンバーの指定は承りかねますのでご了承ください。
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Q. 完全に未開封のものがほしい。
A. 当店ではご注文いただいた全ての商品を入荷後、内容物の確認のために箱等を開封しております。また、当店に入荷前に海外サプライヤーで既に確認のため開封されていますので、未開封のご希望には添えませんことをご了承ください。
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Q. 配送業者は選べますか?
A. Il Duomoからお客様へはゆうパックでのお届けとなります。配送業者の指定は承っておりません。
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Q. 団体で購入したいのですが、相談に乗っていただけますか?
A. はい、企業・団体様からのご注文を承っております。メールやお電話にてお問い合わせください。
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Q. 海外から注文したい。海外に届けてほしい。
A. 恐れ入りますが、海外からのご注文および発送は承っておりません。
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Q. 入荷待ち商品の価格改定はありますか。
A. 再入荷連絡にご登録いただいた商品: 再入荷連絡にご登録いただいている商品に価格改定があった場合は、改定後の価格でのご案内となります。

ご注文いただいた商品の発売日がメーカ都合寄りに延期されている場合や特殊な受注生産品など、お届けまで長期間お待ちいただく商品については、為替の大幅な変動や突発的なメーカー側の値上げなど、予測困難な状況により当店に著しく損失が出る場合などにつきましては、お客様とご相談させていただく場合がございます。その際には、費用の調整等について詳細な説明をさせていただきますので、ご了承ください。
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Q. 代金引換で送ってもらったけれど、1回目の配達時に不在で、その後再配達をしてもらうのを忘れて取り置き期間を過ぎてしまった。
A. ゆうパックの取り置き期間を過ぎると、当店まで返送されます。再度配達をご希望の場合、1回目の配達の往復送料を上乗せした金額を代金引換でお支払いいただく必要があります。
また、商品発送後、長期ご不在や受取辞退でお荷物をお受取いただけない場合には 往復の正規運賃+代引き手数料+請求書郵送料の実費をお支払いいただくことになります。
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◆故障、修理、返品、交換について
Q. メーカー保証は付いていますか?
A. 当店でお買上げの商品にはメーカーの正規保証書が付属します。メーカーの保証内容については商品によって異なる場合がありますので、記載されている内容をご確認ください。
ただし並行輸入品であることを理由に日本国内のメーカー代理店において保証を受けられない可能性があります。
そのため当店では店舗保証としまして、、万が一の際には当店が窓口となり、各メーカー保証の定める範囲において各メーカーに修理・交換等を依頼しております。
商品をお届けした際に付属するメーカー保証書と、当店での検品を行ったことを証明する検品シートは失くさず保管してください。
なお、お客様の過失、経年変化による摩耗消耗については対象外となりますのであらかじめご了承ください。また他社のリフィルやインクを充填した場合は保証外となる場合がございます。初期不具合については当店にお問い合わせください。
お客様のご購入いただいた商品やメーカーのポリシーに基づいて対応させていただきます。
・参考リンク:「はじめての方へ>返品交換について」
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Q. 返品、交換はできますか?
A. 返品または交換につきましては、当店の定める規約に基づいて対応させていただきます。
|不良品だった場合
不良品とは、開封時からあった部品のゆがみ、傷などのある商品を指します。
不良品の場合は商品到着後7日以内にご連絡いただきますと、返品または交換での対応をさせていただきますので、お早目にご確認ください。
※メーカーやIl Duomo独自の検品基準を満たしたものとみなされた場合、返品交換できないこともございますのでご了承ください。
到着7日を過ぎてからご連絡いただいた場合、メーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。
修理・交換には数週間かかる場合がございます。交換商品の在庫が当店にない場合は返金対応となります。ご了承ください。
不良による返品の場合は返品送料は当店で負担いたしますので、お手数をおかけしますが、メールまたはお電話にてご連絡を頂いたうえで、着払いにて当店宛てにご発送ください。
【ご注意ください!】
当店ではインク通しを含む試筆を行い、書き味やインクフローについて良品と認めたペンをお届けしております。筆記感の個人差(筆記角度・筆圧の個人差、紙質によるフローの変化)を理由とする返品・交換は致しかねます。
また、メーカー純正インク(または当店で推奨するインク)以外のインクを使用した場合に起こる不具合につきましても不良と認められませんので、ご了承ください(メーカーによっては保証対象外となります)。
いずれの場合も、当店のペン先調整オプション(有料)での調整をお勧めいたします。
返金対応につきましては、返品商品が当店に到着後、返金手続きをさせていただきます。返金にかかる手数料は当店で負担いたします。
当店でのインク通しを含む検品をご希望されずご購入後ペン先の不具合が明らかになった商品の返品・交換の際にかかる送料はお客様のご負担とさせていただきます。
※当店で不良と認められない商品を複数回返品・交換を繰り返すなど、悪質な注文と判断した場合以降のお取引をお断りいたします。

|お客様都合による返品・交換の場合
商品到着後1ヵ月(31日以内)の未使用品に限り返品・交換を承ります。
以下の場合は返品・交換ができませんのでご注意ください!
・実際にすでに使用された場合
・交換の場合、ご希望のモデルの在庫が無い場合(返金による対応とさせていただきます。)
・限定品や特別生産品の場合
・名入れを入れてしまった場合
・商品価格が10万円を超えるものの場合
・1回のお買い物のなかで不良以外の理由ですでに交換している場合(2回以上の交換はお断りいたします)
交換には数週間かかる場合がございますのであらかじめご了承ください。
◇返品交換時の送料・返金手続きについて◇
お客様のご都合による発送後の返品・交換についてはお客様の送料ご負担でIl Duomoあてにご送付ください。
交換にて、新しいものを送付するときは当店からお客様に着払いとなります。
お客様のご都合による返品時、当店への着払いでは受付いたしかねますのでご注意ください。
返金対応につきましては、返品商品が当店に到着後、返金手続きをさせていただきます。返金にかかる手数料はお客様のご負担となります。※複数回返品・交換を繰り返すなど、悪質な注文と判断した場合以降のお取引をお断りいたします。

当店における返品交換の規約を必ずご覧いただきますようお願いいたします。
「はじめての方へ>返品交換について」
[戻る]
Q. 購入したばかりの万年筆なのにインク出が悪い。
A. 当店では、出荷前に万年筆の厳重な検品を行っており、インク通しや試筆をして品質を確認していますが、万年筆の使用状況や個体差によって、インクの出が悪くなる場合があります。以下の手順をお試しください。

「トラブルシューティング」をご参照ください:当店が提供する「Il Duomoコラム」にて、万年筆からインクが出ない、かすれるなどのトラブルシューティング方法をまとめています。ご参考ください。
「Il Duomoコラム「万年筆からインクが出ない、かすれる。故障かな?」と思ったらまず確認すること」
ペン先の洗浄を試してみてください:万年筆のペン先に詰まりや汚れがある場合、インクの流れが妨げられることがあります。ぬるま湯や専用の洗浄液を使用して、ペン先を洗浄してみてください。洗浄後は十分に乾燥させ、再度インクを試してみてください。

動画で確認することもあります:お手持ちの万年筆の使用方法や筆記角度などを確認するため、動画による確認を行うこともあります。お手数ですが、詳細な症状や使用状況をお知らせいただき、当店へご連絡ください。

【それでも改善しない場合】
商品到着後7日以内にご連絡いただいた上でペンのご返送をいただき当店にてペン先の不良が確認された場合は、無償にてペン先調整させていただきます。また機構上の不具合が判明した場合メーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。商品到着後はお早目にご確認ください。
到着7日を過ぎてからご連絡いただいた場合、有償でのペン先調整またはメーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。
調整や修理、交換には数週間以上かかる場合がございます。限定品や廃盤品など交換商品の在庫がない場合は返金での対応となります。
いずれのケースにおいても、お客様とのコミュニケーションを大切にし、最善の解決策をご提案できるよう努めてまいります。
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Q. 万年筆が届きましたが、ペン先からインクが漏れてきてしまいます。不良品ですか?
A. 当店では、出荷前に万年筆の厳重な検品を行っており、インク通しや試筆をして品質を確認していますが、万年筆の使用状況やセッティングによって、インクがペン先から漏れてくる場合がございます。まずは以下の手順をお試しください。

純正インクを使用していますか?万年筆メーカーが推奨する純正インクをご使用ください。他のインクを使用すると、インクの特性や粘度の違いにより漏れる可能性があります。

ペンの使用方法は正しくおこなっていますか?筆圧を適切に調整して書いているか確認してください。また、長時間筆記をしない場合はキャップを閉めておくことで漏れを防ぐことができます。

コンバーター等のセッティングは適切ですか?コンバーターの差し込みがゆるい場合など、インク漏れを起こす原因となります。使用前に必ず吸入手順を確認し、適切に吸入してください。

以下のページにトラブル時の対応策をご紹介しておりますので、ご参照ください。 「Il Duomoコラム「万年筆からインクが出ない、かすれる。故障かな?」と思ったらまず確認すること」


【それでも改善しない場合】
商品到着後7日以内にご連絡いただいた上でペンのご返送をいただき当店にてペン先の不良が確認された場合は、無償にてペン先調整させていただきます。また機構上の不具合が判明した場合メーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。商品到着後はお早目にご確認ください。
到着7日を過ぎてからご連絡いただいた場合、有償でのペン先調整またはメーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。
調整や修理、交換には数週間以上かかる場合がございます。限定品や廃盤品など交換商品の在庫がない場合は返金での対応となります。
いずれのケースにおいても、お客様とのコミュニケーションを大切にし、最善の解決策をご提案できるよう努めてまいります。
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Q. 使っているうちにペンの調子がおかしくなってきました。修理はできますか?
A. はい、当店よりご購入いただいたペンに関しては修理を賜っています。
修理手続きの流れは以下の通りです。
①修理の必要性を判断するため、動画や写真などをお送りいただきます。お手数ですが、使用状況を詳細にお知らせください。
②修理が必要と判断された場合、お送りいただく前に当店までお問い合わせください。保証の範囲内の場合、修理依頼の際の送料はお客様の負担ではありません。ただし、保証の範囲外の場合は往復の送料をご負担いただくことになります。
③当店にお送りいただいた商品を確認した後、メーカーに送付するか当店のできる範囲で修理されるかを判断します。メーカーへの送付になる場合、修理には数か月かかる場合があります。国内での修理の場合、通常は3~5週間ほどで修理が完了します。
④修理品管理のため、修理品登録を当店にて作成します。修理登録が完了すると、メールにて修理番号や詳細な情報が通知されますので、大切に保管してください。
⑤修理が完了しましたら、本体を確認ののち検品シートを作成、修理品が発送されます。有償修理の場合、この時点でお支払いをお願いしております。通常、銀行振込によるお支払いとなります。

以上が一般的な修理手続きの流れです。修理にかかる期間やお支払い方法は、具体的な状況によって異なる場合がありますので、修理依頼時に詳細なご案内をさせていただきます。
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Q. 長年使っているペンを一度メンテナンスしてもらえますか?
A. 当店でご購入いただいた商品に限り承っております。
メンテナンスをご希望の場合は、まずはメールまたはお電話にて当店にご連絡いただき、お手続きをお願いいたします(往復の送料はお客様のご負担となります)。その後、修理が必要な場合はメーカーまたは輸入元に送り、修理内容を確認してから、見積もりを算出し、ご連絡させていただきます。
メンテナンスに関する詳細や手続きにつきましては、お問い合わせいただいた際に具体的なご案内をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
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Q. Il Duomoで購入したペンの修理は、他の取り扱い店でも受け付けてくれますか?
A. 当店でご購入いただいた商品は全て海外のメーカー正規販売店より輸入しており、メーカーの正規保証書が付属しておりますが、並行輸入品であることを理由に、日本国内のメーカー代理店で保証や修理が受け付けされない場合があります。
そのため、当店では独自の店舗保証として、各メーカーが定める保証の範囲内で、海外の正規販売店を通じて各メーカーに修理や交換の依頼を行っております。
商品をお届けした際に付属するメーカー保証書と、当店での検品を証明する検品シートは大切に保管してください。修理や保証に関する詳細については、当店HP内でご案内しておりますので、ご確認ください。
・参考リンク:「はじめての方へ>返品交換について」
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Q. 保証期間は何年ですか?
A. メーカーによって異なりますが、一般的には商品のお受け取り日から2年間が保証期間となります。ただし、商品やメーカーによって保証期間が異なる場合もありますので、具体的な商品やメーカーについては、購入時に同梱されている保証書を必ずご確認ください。
保証期間内においては、製品の初期不良や製造上の欠陥などによる修理や交換が可能です。ただし、保証期間内であっても、お客様の誤った使用や事故による損傷などは保証の対象外となる場合がありますので、保証書内に記載されたメーカーの保証条件をご確認ください。
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Q. 保証期間を過ぎましたが修理はできますか?
A. はい、保証期間を過ぎていて有償での修理は可能です。ただし、修理が可能かどうかは、修理に必要な部品の有無などを確認する必要がありますので、まずはご相談ください。修理が可能な場合、Il Duomoが窓口となり、修理手続きをいたします。
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◆検品について
Q. Il Duomoには検品サービスがあると聞きましたが、具体的に何をするものですか?
A. 通信販売ではお客様自身に商品を確かめていただくことができないため、特殊な機構を持つ万年筆などは実際にインクが出て書けるものなのか不安も大きく、通販時のトラブルとして耳にすることも多いのも確かです。
Il Duomoではお客様にご満足いただけるペンをお届けするために、1本ずつ実際に書き味を確かめる試筆による検品を行っており、独自に定めた基準をクリアしたもののみをお客様にお届けさせていただいております(試筆を希望されない方は購入ページにて選択できます)。
メーカーやモデルによって検品基準は異なるため、すべてを詳細にお伝えすることはできませんが、一般的な検品基準の一部を以下に示します。

軸の状態: 軸自体に肉眼で確認できる大きな傷がないことが基準です。ただし、ルーペなどで確認する必要がある細かな傷や拭き上げによる微細な傷は除外されることがあります(程度による)。

書き味: 試筆時にペン先がかすれたりスキップしたりせず、ある程度滑らかに筆記できることが求められます。また、書き味やインクの挙動が一貫していることも重要な要素です。

箱や付属品の状態: 箱や付属品に不備や傷等がないことが基準です。ただし一般に海外輸入製品に見られる傾向ですが、外箱にメーカー等での保管状態による汚れや角のつぶれなどがある場合がございます。これらの場合は返品や交換の要件とはなりませんのでご了承ください。

機構の動作: ペンの機構がスムーズに動作し、正常に開閉や操作ができることが求められます。例えばキャップのフィット感やクリップの強度、ピストンの可動性などをチェックしております。
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Q. もし注文した商品がIl Duomoの検品で不具合がある場合はどうなりますか?そのまま届けられてしまいますか?もう一度取り寄せになりますか?
A. 当店での検品で基準を下回った個体については、以下のような対応例がございます。
①商品が写真と大きく異なる(柄やデザインなど)、明らかな機構の不具合、付属品の不備がある場合:メーカーからの再取り寄せとなります。ただし、限定品や廃番で再取り寄せができない場合、お客様とご相談の上メーカーでの修理ののち、お送りいたします。これらの対応がご要望に添えない場合、やむを得ずご注文キャンセルさせていただく場合がございます(以下のケースにも同様です)。

②外観や機能は当店の基準を満たしているが、お客様によっては不安が残りそうな場合(わずかな擦れ、加工痕、レジンに入り込んだわずかな気泡など):他の個体にもよく見られるような製造上起こりうる仕上がりと判断できる場合はそのままお送りさせていただいております。程度によってはお客様とご相談の上、再取り寄せを行うこともあります。

③ペン先の不具合や書き味に明らかな問題がある場合(書けない、かすれる、等):この場合もお客様とご相談の上、機構自体に問題がある場合には再取り寄せを行います。ただし限定品など再取り寄せができない場合には、メーカーでの修理ののち、お送りいたします。ペンポイントの形状等の問題の場合にはペン先の調整を行います。ペン先の調整に関しては、当店が負担いたします。

④書き味は当店の基準を満たしているが、お客様によっては不安が残りそうな場合(ペン先を左右に傾けた状態だとかすれる、など):当店の試筆で基準を満たしている場合は、そのままお送りさせていただきます。書き方や使用状態に原因がある場合があるので、お客様とご相談の上、使い方のフォローなどをさせていただきます。書き方をペンに合わせることが基本ですが、どうしても気になる場合は有料のペン先調整オプションの追加をおすすめしております。

いずれのケースにおいても、お客様とのコミュニケーションを大切にし、最善の解決策をご提案できるよう努めてまいります。
当店での検品の様子を当サイト上で公開しておりますので、ぜひご覧ください。
Il Duomoが選ばれる理由 ~イル・ドゥオモで安心してお買い物いただくための5つの取り組み~
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Q. 検品時はどんな角度で試筆していますか。
A. 試筆・検品時はハート穴が上になる状態で、紙に対して45-60度の範囲で筆記しています。左右にややひねりを加えた状態の書き味も見ることはありますが、字幅やスタブなど、書き味はペンポイントの形状に影響されますので、基本的には紙に対して正対した状態での書き味が基準となります。寝かせて書いたり、完全に立てて書いたりといった角度のかすれ・ざらつきは考慮していません。
検品時に当店で気がついた点がある場合は、発送する前にお客様にお伝えすることがございます。
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Q. 検品時はどんな紙で試筆していますか。
A. 万年筆の筆記においては、使用する紙とインクによって異なる結果が生じる場合がございます。検品時の試筆では、品質や性能を適切に評価するために、コピー用紙や専用紙など特性の異なる複数の種類の紙で筆記を行っています。具体的に使用する紙の種類は商品や状況によって異なる場合があります。
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Q. 試筆・検品時のインクは何を使っていますか?
A. 当店では、基本的に検品時のインク通しには各メーカーの純正インクを使用しています。メーカーが自社製品の開発や性能評価に使用しているインクを使用することで、正確な試筆・検品を行っています。
ただし、メーカーが特定のインクを販売していない場合や入手困難な場合には、似た傾向のインクか、インクの性質の安定性を考慮してペリカンのロイヤルブルーを使用することがあります。
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Q. 自分の購入するペンはインク通し・試筆はしてほしくありません。
A. 試筆を希望されない方は購入ページにて選択できますので「インク通し・試筆なし」を選択してください。ただし、メーカー及びサプライヤーにて既にインクを通した試筆を行っている場合がございますので、予めご了承ください。
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Q. 商品注文時に「インク通し・試筆なし」にしたのですが、送られてきたペンがかすれました。どうしたらいいですか。
A. 「インク通し・試筆なし」をご希望された場合でも、ペンの往復の送料はお客様にご負担いただいた上で、対応させていただきますので、メールにてお問い合わせください。
海外製品においては、インク通しや試筆を行うことで問題の早期発見や調整が可能ですので、できる限り「インク通し・試筆あり」を選ばれることが安心です。
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◆選び方について
Q. ペンソムリエをしてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?
A. ペンソムリエをご希望される場合は、以下の情報をLINEまたはメールでお知らせください。

ご予算:ご購入予定のペンについての予算範囲をお教えください。
お好きな色など:好みの色やデザインについてお知らせいただけると、より適切な候補をご提案できます。
好みのペンの傾向:お好きなブランドやペンの形状、素材など、お好みの傾向があれば教えてください。
使用シーン:ペンを使用するシーンや用途についてもお知らせいただけると、より具体的なアドバイスができます。

上記の情報をお知らせいただけましたら、それに基づいていくつかの候補をご提案させていただきます。お客様に合ったペンを見つけるために、ペンソムリエとしての知識と経験を活かしてサポートさせていただきます。
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Q. 柄の個体差が気になります。
A. 特にイタリア万年筆は、マーブル模様などにおいて個体差が大きいモデルが多いです。職人さんたちがバランスを考慮し一本一本それぞれが美しく見えるよう削り出しています。基本的にはお選びいただくことができませんが、柄ひとつひとつとの出会いも楽しんでいただけますと幸いです。
スピード発送に在庫があるペンに関しては、柄の写真を確認してからご購入していただくことも可能です。ぜひご利用ください。
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Q. ピストン吸入式とコンバーター式、カートリッジ式はどれがいいですか?
A.結論から申しますと、ご用途によって異なります。

ピストン吸入式は、軸内部にタンクがあり、直接ボトルインクにペン先を浸してインクを吸い込む方式です。手間はかかりますが、インクを大量に充填できるため、長時間の筆記作業に適しています。

コンバーター式は、取り外し可能なコンバーターを軸内部に取付け、ピストン式同様のインク吸入をする方式です。ピストン式に比べて吸入できるインク量は限られますが、こまめにインクの色を変えたい方などにおススメです。またコンバーターは取り外せるため、ペン先内部までしっかりと洗浄できることもメリットとなります。

カートリッジ式は、使い捨てのインクタンク(プラスチック樹脂チューブ)を装填し使用する方式です。カートリッジを交換するだけでインクの入れ替えは完了ですが、長期的にはカートリッジの方がコストがかかってきます。手を汚さずに使用したい方や外出先で利用する場合に人気です。

両用式と記載のあるものは、コンバーターとカートリッジの両方が併用できる方式です。

一般的にピストン式は高価格帯のペンによく見られますが、ペンの性能の差ではなく、ペンの形状などでコンバーター式を採用しているモデルも多くあります。
用途によってどの方式が合っているかがペンを選ぶ際には大事になってきますので、迷われている方は一度ご相談ください。
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Q. EF/F/M/Bとはなんですか?
A.字幅(書いたときの線の太さ)のサイズです。万年筆では用途によって字幅を選ぶことが一般的です。

EF:Extra Fine エクストラファイン 極細
F: Fine ファイン 細字
M: Medium ミディアム 中字
B: Broad ブロード 太字


EFより細いEEF、Bより太いBBBなど、メーカーやモデルによってラインアップされている場合もあります。その他、スタブ(STUB)やフレックスニブ、ミュージックニブなどの特殊ニブ(ペン先)もございます。
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Q. 細字や太字といった字幅の目安がわかりません。
A.一般的に漢字など画数の多い文字、小さい文字をお書きになるのであればEFまたはFがよいでしょう。あて名書きやのびのびとした線を描くにはMやBなどを使用される方が多いようです。
ただし字幅は個体差が大きく、特に海外万年筆は国産よりも太めになる傾向がありますが、同じモデルの同じサイズでも個体差が生じます。
Il Duomoでは、各メーカーの字幅サンプルを採っておりますので、もし気になる際はお問い合わせください。
・参考リンク→ Il Duomoコラム 舶来万年筆(海外万年筆)と国産万年筆の書き味、字幅の違いは?
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Q. スタブとは何ですか?スタブ1.1やスタブ1.5とは何ですか。
A.スタブは特殊なペン先で、横線が細く、縦線が太くなる特徴があります。スタブ1.1やスタブ1.5とは、縦線を引いた時の線の太さをミリメートル(㎜)で表現したものです。
スタブペン先は、線の向きによって強弱が付き、文字に味わいを加えることができます。そのため、万年筆ユーザーに人気があります。ただし、通常のペン先と比べて角度や筆記方向に注意が必要であり、練習が必要な場合もあります。
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Q. ニブって何?ペン芯とペン先の違いは?
A. ニブとはここでは万年筆のペン先のことを指します。「ペン芯」はペン先の下の櫛状になった部分を指し、ペン先へのインク供給を安定させたり、インクのぼた落ちを防ぐ役割をしています。
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Q. 自分の持っているメーカーのペンと、新しく購入した同メーカー、同サイズのペンの字幅が違うんですが、不良ですか?
A.ペン先のペンポイント(ペン先と紙が接する部位)の加工は手作業のため、技術者の長年の経験、勘に頼るところが多く、同じメーカー、同じ商品でも個体差があります。

一般的には海外製品は国内のものより太く作られています。例えば海外のFは国産のMに近いぐらいの太さになる傾向があります。ブランドによりその基準も異なります。 また、ペン先の形状や、使用者の筆圧によっても微妙に変わりますので、あくまでもF・M・Bの表示は目安としてお考え下さい。
お好みの字幅と実際の字幅とが著しく異なっていた場合、ペン先の字幅調整(有料)を承っておりますので、ぜひご利用ください。
・⇒Q&A「ペン先調整について」
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Q. 金ペン、鉄ペンとは何ですか。金色のペン先は金ペンですか?ペン先の14K、18Kや、スチールとは、何がどう違うのですか。
A.万年筆はペン先に金を使用しているものや、スチールを使用しているものがあります。また、まれにチタンやパラジウムなどを使用することもあります。 ・金ペン
金(Au)を主成分とするペン先に、金メッキやロジウムメッキ、銀メッキなどが施されたものは「金ペン」と呼ばれます。

・鉄ペン
一方、鉄やスチールを主成分とするペン先に金メッキやロジウムメッキ、銀メッキなどが施されたものは「鉄ペン」と呼ばれます。つまり、「金ペン」と「鉄ペン」とはメッキの違いではなく、メッキを施す基材の金属を指しています。

金は酸に強く腐食しにくく、希少な金属です。金の種類は複数ありますが、ペン先には通常、14Kや18Kといった金の含有量が刻印されています。金の含有率が99.99%の純金は24金と呼ばれます。18Kは75%の金を含み、14Kは60%の金を含んでいます。Kは割合の単位「カラット」の頭文字です。14金や18金、21金はそれぞれ14K、18K、21Kと同じ意味です。

また、硬さとしては数値が小さい方が硬く、大きい方が柔らかいとされますが、金の含有量が多いからといって必ずしもペン先が柔らかいわけではありません。ペン先の柔らかさは形状やデザイン、ペン先本体の厚みによっても変わりますし、使用するインクとの相性によっても感触が異なることがあります。

スチールペン先は金ペン先と比べて手ごろな価格で入手しやすいです。使用感は先述のようにデザインやペン先の形状などに影響されますが、一般的にはスチールニブのほうが硬めに設定されていることが多いです。しかし硬い柔らかいに優劣はなく書き手の好みに寄りますし、近年では各メーカーがスチールニブの性能を向上させた製品を作っており、どちらも選択肢に含めて用途や目的で選ばれることをおススメしています。

店長がYouTubeで詳しく解説しておりますので、よろしければご覧ください。
YouTubeリンク:【万年筆屋が教える】金ペンと鉄ペンどう違うの?実は…書き味はこれで決まる。
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Q. チタンニブやパラジウムニブとは何ですか?
A. それぞれチタン製ペン先、パラジウム製ペン先のことです。一般的にチタンニブは硬くざらりとした感触で、パラジウムは金に似ていますが金よりも硬いです。どちらも加工が難しいためこれまでペン先に使われることは少なかったのですが、加工技術の向上により近年限定生産品などで登場することもあります。
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Q. 舶来万年筆は書き味やフローに個体差がかなりあるとのことですが、ちゃんと書けるものが来るか心配です。
A. 当店では出荷前に、ペンが確実に書けるかどうか、実際にインクを通した試筆を行っております。以下、検品の基準についてご説明いたします。
フローの確認:インクがスムーズに流れているかをチェックします。
書き味の検査:書いた際に引っかかるような部分がないかを確認します。また、スキップや書き出しのかすれなどもチェックいたします。
基本的な検品を行い、品質に問題がある場合(当店基準に達していない場合)、調整を行うこともございます。その場合は、お客様とご相談させていただきます。

ただし、書き味のお好みに関しては個人差が大きいため、字幅やフローについては基本的にそのペンの個性としてお客様にもお届けしております。
個性あふれるペンとの出会いとしてお楽しみいただきたいとは思いますが、お客様が実際使用される中で「もっとこういう書き味がいいな」と感じられた場合、ペン先調整をおすすめいたします。ペン先調整は有料となりますが、お客様とご相談の上当店提携ペンドクターが仕上げてまいります。

なお、しばらくご使用いただくと、適切な力加減やペン先がお客様の書き方に慣れてくることがありますので、一定期間ご使用いただいてからペン先調整を検討されることもおすすめいたします。
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Q. はじめて万年筆を買おうと思ってるのですが、海外製万年筆は辞めておいたほうがいいですか?
A. 万年筆を使うということにNGはありませんが、万年筆というもの自体に慣れておくことは重要です。万年筆はお手入れが必要であり、筆圧をかけすぎるなど使い方を誤ると故障する恐れもある特殊なペンです。敷居を上げすぎるのも避けたいのですが、丁寧に扱うことが大切なので、もし不安があればまず安価な万年筆で慣れてみることをおすすめします。
もしも海外製万年筆を初めての一本として購入されたい場合には、おすすめのペンをご提案いたしますので一度ご相談ください。
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Q. 万年筆1本目ですが、フレックスニブはやめておいたほうがいいですか?
A. 結論から申し上げますと、1本目の万年筆でフレックスニブは避けることをおすすめいたします。正直なところ、カリグラフィーニブやフレックスニブなど特殊なニブは万年筆に慣れた人でも、字幅を自由自在に操るのはとても難しいです。
フレックスニブは特に筆圧を適切に操らなければならないので、それなりに練習が必要です。 筆圧をかけすぎてしまうとペン先が曲がるなど不具合が生じる(書き味が悪くなったり、出にくくなったりする)可能性もあります。誤った使い方をした場合は保証の対象がとなることもあります。
万年筆に慣れていない場合は、はじめにKAKUNOなどの簡易な万年筆で慣れていただくことをおすすめします。万年筆の使い方や特徴を理解し、徐々に1本2本とだんだんステップアップしていくことで、より高度なフレックスニブなどに移行すると良いでしょう。
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Q. フレックスニブやカリグラフィーニブなら、EFからBくらいまでいろんな字幅が出せるので1本で済むので良い気がしたのですが?
A. フレックスニブやカリグラフィーニブは文章の中で字幅の強弱を楽しむものとして設計されています。フレックスニブやカリグラフィーニブは、楽しみやアートとしての書き方を追求したい方に適していますが、一般的な日常の筆記には必ずしも適していない場合があります。字幅を網羅する使い方はフレックスニブやカリグラフィーニブには適しておりませんので、慎重にご判断いただくことをおすすめします。
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Q. インターネットで購入するのが初めてなので、書き味や字幅が心配です。
A. 通信販売ではお客様自身に商品を確かめていただくことができないため、特殊な機構を持つ万年筆などは実際にインクが出て書けるものなのか不安も大きく、通販時のトラブルとして耳にすることも多いのも確かです。
当店では、万年筆の検品においてインク通しを行い、過度なサリサリ感がないか、フローが絞りすぎていないか、などをチェックしています。
特に海外製の万年筆の字幅はフローによって個体差がありますので、通常の範囲から大きく外れているような字幅であれば、発送前にお知らせいたします。
また、検品時における字幅の状態を写真などでお送りすることも可能です。ご希望される場合にはお知らせください。
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Q. トメ、ハネ、はらいの多い日本語や漢字を書きやすいメーカーはありますか。
A. とめはねはらいが、書きやすいというのは、特に国産メーカー全般に言える特徴です。
ペン先には、紙と接触するイリジウムという素材の玉(ペンポイント)がついています。書き味はこのペンポイントの形状によって大きく影響されます。
国産のペンは、漢字を細かく書くニーズに応えるために、トメ、ハネ、はらいが綺麗に出る研ぎ方になっていることが一般的です。
一方、ヨーロッパのペンは、アルファベットを比較的大きな字で書くことから、とめ、はね、はらいが意識されることが少ないです。
Il Duomoの取り扱いメーカーでは、スクリーボやASCが比較的トメ、ハネ、はらいが綺麗に出る印象があります。
ただしとめ、はね、はらい以外にも書き味の長所を持つさまざまなブランドがありますので、気になる方はぜひご相談ください。
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Q. 今使っているペンのペン先を別の文字幅に交換したい。万年筆のペン先だけを購入することはできますか?
A. 当店のウェブサイトのカタログに掲載されているペン先については購入が可能です。ただし、お手持ちのペンとの互換性を確認していただく必要がありますので、ご注意ください。
カタログに掲載されていないペン先についてもお問い合わせいただき、お持ちのペンのメーカーやモデルを教えていただければ、該当するペン先の入手の可能性や価格についてご案内いたします
ペン先の交換に関しては、専門的な作業が必要な場合がありますので、ご購入前にご相談ください。
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Q. お手入れの仕方がわからないので、購入を迷っています。
A. お手入れの方法については、商品に同封いたします当店で製作したお手入れ方法の冊子をご参照ください。ペンの特徴別に詳細な説明をご案内していますので、初めての方でも安心してお手入れしていただけます。またご購入後でもラインやメールでお気軽にお問合せください。いつまでも大切に使っていただけるようサポートさせていただきます。
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◆使い方について
Q. 万年筆のお手入れはどうしたらいいですか。
A.万年筆のお手入れにはいくつかの基本的な方法があります。以下に一般的なお手入れ方法をご紹介いたしますが、ご購入された商品によっては特定のお手入れ方法が必要な場合もございますので、商品に同梱されている「万年筆使いかたBook」や付属の資料をご参照ください。

洗浄と乾燥:インクが切れたら、洗浄するために水でペンを流します。専用の洗浄液を使用することもできます。ペン先を水の中に浸し、水を吸い上げるように何度か繰り返します。これによってペン先のインクの残留物を取り除くことができます。
洗浄後はペンをよく乾かし、水分が残らないようにします。ペン先が完全に乾いてからインクを再び充填することが重要です。

軸や金属部のお手入れ:定期的に軸や金属部分を柔らかい布やマイクロファイバークロスで拭きます。これによって汚れや指紋を取り除くことができます。セルロイドやエボナイトなど特殊な素材の場合は、特にお手入れに注意が必要なことがありますので、商品に同梱されている資料を参考にしてください。

これらの基本的なお手入れ方法によって、万年筆を長持ちさせ良好なパフォーマンスを保つことができます。また、万年筆によっては専用のお手入れ方法や注意点がある場合もあるため、商品に同梱されている資料をご確認いただくことをおすすめします。

洗浄方法は以下動画をご参照ください。
動画リンク 頻度は?いつ洗う?知っているようで知らない万年筆の洗浄方法 
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Q. インクは純正インクのほうがいいのでしょうか?
A. 当店では、各メーカーの純正インクの使用をおすすめしています。純正インクはメーカー自身が開発した製品であり、万年筆のパフォーマンスを最大限に引き出す設計がされています。
当店でも検品時には基本的に純正インクを使用しています。特に、一部のメーカー(たとえばモンブランなど)では、メーカー純正インク以外の使用による不具合は保証の対象外となる場合がありますので、注意が必要です(当店では責任を負いかねます)。
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Q. ラメ入りのインクは使用しても大丈夫ですか?
A. ラメ入りインクについてですが、当店では万年筆の長持ちのためには使用を控えることを推奨しています。ラメは粒子が大きく、細かな部品等に詰まる可能性が高く、故障の原因となることがあります。ラメ入りインクが原因となった故障では保証が効かない場合があります。
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Q. インクを混ぜて使用しても大丈夫でしょうか?
A. 異なるインクを混ぜて使用することはおやめください。異なるインク同士が化学反応を起こし、万年筆の詰まりやインクの変質などの問題を引き起こす可能性があります。万年筆を使用する際は、同じブランドや同じタイプのインクを使用することをお勧めします。
ただし、一部のミクサブルインクなどは混ぜて使用することができる場合もあります。詳細な使用方法については、各インクの製造元の指示に従ってください。
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Q. 同じメーカーのインクであれば混ぜても大丈夫ですか?
A. 同じメーカーのインクでも、ミクサブルインクでない限り絶対に混ぜないでください。
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Q. 洗浄した後、コンバーター内にインクの色が残って気になります。このまま別のインクを吸入してもいいのですか?
A. コンバーター内にインクの色が残った状態で別のインクを吸入すると、内部で混ざり不具合の原因となる場合があります。ただ、インクは基本的に水性なので洗浄を繰り返すことで元のインク色は除去されます。そのため丹念に洗浄されてから次のインクを吸入することをおススメします。
もし洗浄を繰り返してもインクの色が完全に取れず薄くコンバーターに付着しているような状態なら、1日程度乾燥させた後、そのまま新しいインクを吸入しても問題ありません。
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Q. アウロラの万年筆の洗浄後インク窓を確認するといつもインクが少し内部に残ってしまうので、他のインクを入れて良いのか不安です。洗浄のコツを教えてください。
A. アウロラは、ダブルタンクリザーバーという吸入タンクになっており、洗浄時には通常よりもインクが内部に残りやすい構造です。
ただし、ほとんど透明な水になるまで丹念に洗浄をすれば、次のインクを入れても大きな問題は起こりにくいです。(ご自分でペン芯を外したり、純正以外のインクを使用していた場合などは保証対象外になる可能性があります。)
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◆ペン先調整について
Q. ペン先調整ってなんですか?
A. ペン先調整とは、万年筆の書き味やインクの流れを最適化するために、ペン先の微調整を行う作業です。万年筆のペン先は人それぞれに好みや書き方が異なるため、ペン先調整によってそのペンを使う人にとって最も快適な書き味を実現することが可能です。

ペン先調整にはいくつかの要素があります。主な要素としては以下のようなものがあります。

字幅調整: ペン先の幅を調整して、太めの字や細めの字など、希望する文字の太さや細さを実現します。一般的な字幅には、エクストラファイン(EF)、ファイン(F)、ミディアム(M)、ブロード(B)などがあります。

書き味の調整: 筆記時に紙に引っかかるようなザラザラした書き心地を微調整し、使いやすい書き味を実現します。またスキップやかすれの調整: ペン先が正しくインクを供給せず、文字がスキップしたりかすれたりする場合、この調整によって改善することができます。

当店では愛好者向けに調整講座を主宰する信頼のおけるペンドクターと提携し、有料のペン先調整サービスを行っております。

ペン先調整には研磨作業が必要となりますので、ペン先に加工を施します。そのため、ペン先調整後の商品は返品や交換の対象外となりますことをご了承ください。また、メーカーの保証対象外となる場合もございますので、予めご了承ください。

ペン先調整は本来、ペンドクターと対面での作業が望ましいものです。お客様のご要望と完全に一致しない場合や、ペン先の性能の限界を超える調整ができない場合があることをご了承ください。

ペン先調整をご希望のお客様とは、事前に十分なヒアリングを行い、慎重に作業を進めてまいりますが、ご要望に完全に一致しない場合でも、返金や返品・交換などへの対応はできかねますので、予めご了承ください。

お手続きの際には、調整の詳細や注意事項をご説明いたしますので、安心してご依頼いただけます。お気軽にご相談ください。
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Q. ペン先調整の注文の流れを教えてください。
A.ペン先調整の注文手続きについて、以下の2つの場合についてご案内いたします。

【ご注文と同時にペン先調整を依頼する場合】
ペンをご注文する際に、商品と一緒に「ペン先調整オプション」をカートに入れ、2点を同時にご注文ください。 ⇒「ペン先調整」 
輸入後、当店にてペンの字幅やイリジウムの状態などをチェックし、調整師によるペン先調整が行われます。通常のお取り寄せに加え、2?4週間ほどお時間をいただく場合があります。
ペン先調整が完了したら、再度当店にて希望通りの調整がされているかをチェックし、お客様にお届けします。

【ペンが届いた後、ご購入後ペン先調整を依頼する場合】
ご購入後、お客様が使用してからペン先調整を依頼したい場合は、往復の送料はお客様の負担となります。
当店にメールでペン先調整のご希望をお伝えいただきましたら折り返しご案内をいたしますので、「ペン先調整オプション」のご注文手続きをお願いします。
「ペン先調整」 
注文が完了したら、当店まで該当の万年筆をお送りください。

万年筆を送る際には以下の梱包方法をおすすめします:
もとの化粧箱に入れる必要はありませんが、ペンを保護できる適切なサイズの箱やペンケースに入れてください(高価なペンケースなどはケースの管理の保証ができないため、お避け下さい)。
ペンを保護するために、適切なサイズのエアパッキンなどで包んでください。
段ボール箱の中でペンを入れた箱が動かないように固定してください。
ガムテープでしっかりと口を閉じてください。
当店への輸送中に起きた不具合については当店では責任を負いかねますのでご注意ください。
梱包が完了したら、下記住所まで元払いで発送してください。

【配送先】高級ヨーロッパ文具 Il Duomo(イル・ドゥオモ)担当 佐藤
所在地  〒509-7208  岐阜県 恵那市 笠置町姫栗 1730
電話番号 050-5308-1869

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Q. Il Duomoで買っていないペンですがペン先調整はできますか。
A. 当店でご購入いただいていないペンのペン先調整は承っておりません。
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Q. 2本同時購入し、1本だけペン先調整を依頼したい場合どうしたらいいですか。
A. 2本のうち1本のペン先調整を依頼される場合、以下の手順でお手続きいただけます。
注文手続きを進める際に、通信欄にペン先調整を希望するペンをご記入ください。
もし2本のうちそれぞれペン先調整と書き味調整を依頼したい場合も、同様に通信欄にそれぞれの調整オプションについてご記入ください。
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Q. いま手元にあるペンが好みの字幅なのですが、購入するペンを同じ字幅に調整してもらえますか。
A. ご希望の字幅に完全に一致させることは難しいですが、近い字幅に調整することは可能です。以下の手順でご対応いたします。

ご注文の際に好みの字幅に近いと思われるサイズを選んでください。
さらにペン先オプションとして「字幅調整」を選択してください。
通信欄や備考欄に好みの字幅に関する情報やご要望を記入していただければ、より具体的な調整が可能です。
また、文字サンプルをこちらへ郵送または、5ミリ方眼紙に書いた文字の画像などをいただければ、そのサンプルを参考にして調整を行います。使用している紙質やインクの種類の情報などもお寄せいただくと調整の参考となります。
ただし、紙質やインクの種類によっても字幅は変わる場合がありますので、完全に一致させることは保証できないことを予めご了承ください。
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◆ボールペン・ローラーボールについて
Q. ボールペンのリフィルは、別のメーカーを使用しても大丈夫でしょうか。
A. 一般的に、互換性のあるリフィルを使用することは可能です。一部のボールペンでは、国産メーカーを含む別のメーカーのリフィルを使用しても問題ありません。ただし、メーカーの指定するリフィル以外を使用した場合、保証の対象外となる場合があります。
互換性や適合性については、リフィルのサイズや形状を確認し、商品の説明やメーカー情報をご参照いただくことをおすすめします。
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Q. 購入したボールペン、ローラボールのインクがかすれます。
A. 商品到着後7日以内にご連絡いただきますと、替えのリフィルをお送りすることができますのでお早めにご連絡ください。機構の初期不良の際も、商品到着後7日以内にご連絡ください。
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◆問い合わせ・メール・メールマガジン・LINEについて
Q. 電話がつながりません。
A. 営業時間内でもお電話がつながらない場合がございます。大変恐れ入りますが、少し時間をおいてから再度おかけ直しいただくか、メールやLINEでお問い合わせください。
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Q. メール(LINE)で問い合わせをしましたが、返信がありません。
A. お客様からのメールやラインの返信には1~2営業日(土日祝・当店の定めた休業日を除く)いただくことがございます。それ以上待っても返信がない場合、ご不便おかけし申し訳ございませんが、再度ご連絡いただけますと幸いです。
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Q. 祝日に電話したがつながらない。メールの問い合わせも返信がない。
A. 当店は土・日・祝祭日を定休日としております。インターネットでのご注文は24時間年中無休で承っておりますが、ご注文の確認や在庫の確認、お問い合わせの対応については、営業日の午前9時から午後5時までとなります。

休業日にいただいたメールやLINEの返信については営業日に順次対応させていただきます。お急ぎの場合にはご不便おかけいたしますがご了承ください。

また、臨時休業日にもお問い合わせの対応ができないことをご了承ください。臨時休業日については、ホームページのトップページにあるお店カレンダー、またはお知らせ欄にてご案内しております。
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Q. ヨーロッパは長期休暇があるそうですが、注文や配送に影響しますか?
A. ヨーロッパ各国では、通常、冬期休暇は12月下旬から1月上旬(一部メーカーでは中旬まで)、夏季休暇は7月下旬から8月末(一部メーカーでは9月上旬まで)となります。
休暇シーズン中は、以下のような対応となります。

在庫確認と取り寄せ商品について:休暇1~2週間ほど前のご注文分からご注文の確定・お届けに遅れが生じる場合があります。メーカー取り寄せの商品に関しては、休暇中は在庫確認ができず、確定メールが休暇明けとなる場合がございます。予めご了承ください。
ご注文後、在庫欠品及び受注不可となる場合は休業明けに海外メーカーより連絡が入る為、お客様へのキャンセルご案内が休業明けまで遅れる場合がございます。その際はご案内後速やかにキャンセルや返金処理をさせていただきますのでご安心ください。
休暇明けのご注文に関しましては通常通りとなりますが、休暇明けでメーカーの対応が遅れることがございますので、ご了承ください。

問い合わせへの対応:当店や代理店が休暇中でない場合に限り、在庫確認やお問い合わせに対して確定メールや回答をお送りします。ただし、メーカーへの問い合わせが必要な場合については、休暇明けから順次対応いたしますので、お返事が遅れる可能性がございます。ご了承ください。
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Q. メルマガはどんなコンテンツが配信されていますか。
A. 当店のメルマガでは、以下のようなコンテンツを配信しております。

新商品情報: 最新の商品や新作アイテムの情報をお届けします。
おすすめ商品情報: 週ごとに厳選されたおすすめ商品や人気アイテム、稀少な限定商品の情報などの紹介を行っています。
ブランドの動向やトピックス:ブランドの最新情報やイベントなどの情報などをお知らせします。また、ペンのメンテナンスや使い方のアドバイス、ちょっとしたコラムなど、Il Duomo独自の目線で読んで楽しい情報も提供しています。

メルマガの配信頻度は月によって異なりますが、通常は月に2回から5回程度の配信となっています。
ご登録時に「お知らせメールを受信する」にチェックを入れていただくと、メルマガの購読が可能となります。ぜひご登録いただき、当店の最新情報やお得な情報をお楽しみください。
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Q. メルマガを登録したい。
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Q. メルマガを解約したい。
A. メルマガ読者の方は、以下より解除をお願い致します。
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Q. メルマガを解除したのに、メルマガが届きます。
A. 会員情報で「お知らせメールを受け取る」ステータスになっている可能性がございます。マイページより、ご変更ください。
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Q. LINEはどんなコンテンツが配信されていますか。どのように登録すればいいですか。LINEに登録するメリットはなんですか?
A.LINEで友だち登録をしていただくと、メルマガとは異なるLINEオリジナルコンテンツの配信をお楽しみいただけます。

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イベント情報: 当店で行われるイベントやセールの情報を先行してお知らせします。割引情報や特典の案内も含まれることがあります。
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LINE配信の頻度は月によって異なりますが、通常は月に2回から8回程度の配信となっています。
またLINEにご登録いただくと、ラインからのお問合せをすることができます。

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◆ラッピングについて
Q. 無料ラッピングはありますか?
A. 当店では基本的にラッピングは有料となっております。ただし、ご希望の場合には簡単なラッピングとして、通常使用している梱包紙にリボンシールを貼ることができます。ご希望の方は、ご注文時の通信欄に「無料ラッピング希望」とご記載ください。
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Q. ラッピングペーパーは選べますか?
A. 当店の「Il Duomoオリジナル ヨーロッパ製ラッピングペーパーを使ったラッピング(有料) 」では数種類のラッピングペーパーをご用意しております。ご希望がありましたらお好きな柄のラッピング用紙をお選びいただくことが可能です。ご希望でしたらご注文時に通信欄に記載いただきましたら、ペーパーの柄をご案内いたします。
贈られる方のイメージ(男性・女性など)を通信欄でお知らせいただけましたら、イメージに合わせたラッピングペーパーを当店で選んでお包みもいたしますので、お気軽にご相談ください。
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Q. リボンの色は指定できますか?
A. はい、ご指定いただけます。リボンの在庫有無など変動しますのでご希望があればお問い合わせください。
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◆その他(名入れ等)
Q. 名入れはできますか?
A.名入れのサービスは行っておりません。
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Q. メーカーの紙袋はありますか?
A.メーカーの紙袋はご用意がございません。 有料ラッピングをご希望される方のみ、汎用の手提げ袋をご提供しております。ご希望であればお申し付けください。
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Q. 個人情報はどのように使われますか?
A. 以下の「プライバシーポリシー」をご参照ください。
プライバシーポリシー
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Q. 実店舗はありますか?
A. 実店舗はございません。当店はECサイトを通じて商品の販売を行っております。オンラインでも実店舗に劣らない安心で親身なお買い物を楽しんでいただけるよう、サービス向上に努めております。
オフラインでのイベントを開催したり展示会などに参加することもありますので、その際にはぜひご参加ください。
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Q. 買い取りはしてもらえますか?
A. 買い取りサービスは行っておりません。
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Q. モンテグラッパ公式HPでMADE BY YOU機能を使ってカスタマイズをしたいのですがIl Duomoさんで上記のサポートをしていただくことは可能ですか?
A. 恐れ入りますが当店ではモンテグラッパ社のMADE BY YOU機能に関するサポートは承っておりません。
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